2024年4月4週振り返り(生成AI)


おはようございます!週間ではダウ平均が0.67%高と2週続伸。S&P500は2.67%高と4週ぶりに反発し、ナスダック総合は4.23%高と5週ぶりに反発。S&P500とナスダック総合は昨年11月以来の大幅高を記録しました。

今週は決算シーズンも山場、マイクロソフト、アルファベット、メタ、が決算を発表しています。注目したのがメタ、設備投資が重く引け後大きく売られていました。しかし、私は若しかしてメタの作戦は間違ってないような気がします。設備投資はAIなんです、そしてAIはイノベーションです。最近私は会社を設立しようと奔走していました。しかしいつの間にか、バンドをやることになりました。

そのプロセスはいつかお話ししたいと思いますが、何を言いたいかというと、AIなんです。私はご存じの通りネットから顔と名前を消しました。目立ちたくないからです、有名になりたくないからです、静かに暮らしたいからです。ですから十分日銭を稼げるフローを得た後は、ネットから消えました。そしてバンドをやると決めて曲作りが必要になります。始めは習おうと考えました。知り合いずてに信頼できる人を紹介してもらおうと考えたのです。

しかし私は44歳、習って自分のイメージを表現できるまで、10年はかかるでしょう。若しかしたらもっとかかるかもしれません。しかし思いついたのです、AIです。今生成AIで曲を作れるのです。少し調べて私はUDIOというアプリに辿り着きました。アプリを触り始めて1時間、イメージ通りの曲が出来たのです、そう1時間で。10年以上かかったでしょう、自分で作るには。それがほんの1時間でできました。

要するにAIとは短縮なんです、時間と距離の。イメージ、ゴールさえあればそれに最短で辿り着くことが出来る。確かに危険は孕んでいます。しかしこれはまさしくイノベーションです。だからメタがAIに設備投資したことは間違いないような気がするのです。まずイノベーションはインターネットでした、そしてスマートフォン。その次はAIでした。触ってみて分かりました、これはイノベーションです。

ただ少し触るのにはコツがあることが分かります。つまりAIとはイメージを具現化することなんです。そのゴールが見えていないと、辿り着けないと感じました。つまりツールなんです。今回作ったのは6月の花というロックバンドの6月の花と言うテーマソングです。そして私に近しい人が聞いたら私が作ったとすぐ分ります。実はAIは何もしてくれません、此方が命令するのです。

逆説的に言えばイメージ、ゴールがなければ作れません。それがある人だけがAIを利用できるのです。つまりクリエイティビティが問われる訳です。それは残酷な世界なのかもしれませんし、楽園なのかもしれません。しかしテクノロジーは進化していきます。私は政治にも宗教にも関わるつもりはありませんが、それが悪用される可能性もあります。そしてそれが大きなリスクになります。

しかし私は信じます、人間の良心を。そういうレベルのものです、AIは。少し話は飛びましたが、私はAIを使って曲を作ります。しかし歌うのは私です。その表現は自分そのものにしかできません。音楽に限りません。結局やるのは自分自身なのです。言いましたAIは短縮するだけです、時間と距離を。ただ私はこの可能性を少し共有しようと今回の振り返りを書きました。

今週もお疲れさまでした。今回は私がAIで生成した曲を添付しておきます。来週もよろしくお願いします。良い週末をお過ごしください。