2023年6月3週振り返り(トレーダー)


おはようございます!週間ではダウ平均が422.34ドル高(+1.25%)と3週続伸となり、S&P500が2.58%高と5週続伸。ナスダック総合は3.25%高と大幅に8週続伸しました。

今週はCPI、FOMCをこなした週でした。そしてFOMCが終わった後6月15日、私は相場見通しを強気に変更しています。もう少し最近の変遷を詳しく述べて行きましょう。昨年12月29日一旦強気から撤退しエクイティのエクスポージャーを20%としました。その後今年3月30日に30%、4月18日に40%、4月26日に30%、5月28日に40%、そして6月15日に50%としています。

此処で重要なのが強気で失敗した昨年12月29日から3月30日まで丸4ヵ月何もしなかったことです。どうしても負けを取り返したくなる気持ちはあります。しかし虎視眈々とチャンスが来るまで私は待ちました。そして徐々にマーケットのムードが変わってきたのです。それは論理的ではないかもしれません。しかし私は感じたのです、その変化を、長い下落相場の終わりを。

確かに底値で買うのはカッコいいです。コロナショックの底を当てたこともあります。しかし、私は元トレーダー、変化を感じ、そしてついていくのが仕事です。慎重に徐々にポジションを増やし、エクイティのエクスポージャーを50%まで増やしました。そして私はほっとしています、ついていけたことに。あのまま意地を張ってエクイティのエクスポージャーを20%のままにしてたら大変でした。

長い調整の後は一気に抜けることが多いです。今回は1年半調整しています。だから私は確信していたのです、相場が勢い良く上昇することを。勿論此れから多少の調整はあるかもしれません、しかしもう昨年の安値S&P500で3500を割る事は暫くないでしょう。其ればかりか、2021年1月にナス100でポイントオブノーリターンとした15600までもう少しで戻ります。

ついていく事、ためらわない事、その為に準備する事、だから何もしなかった4ヵ月間が一番のファインプレイだと考えています。雇用がどうだ、インフレ率がどうだ、今は関係ないです。ただついていく事、それだけに集中しています。逆説的に言うと、雇用やインフレ率をずっと見てきたからこそ、今は関係ないと言えるのです。今後については、後10%何時エクイティのエクスポージャーを上げるかです。

それは今は分かりません。相場が語るのです、その時を。そして私はその時を待ちます。その間私は淡々と毎日を積み上げていくだけです。CPIが4%まで下がった、FRBが今年2回の利上げを示唆した、そして多分利上げはないだろう、そんな事を考えていく毎日です。それは終わらない日々、此れからも皆様の為、パフォーマンスを上げる事に集中していきます。

今週もお疲れさまでした。Twitterを閉じ、私のインフルエンサー時代は終わりました。次は普通のおじさん時代です。静かに、そして楽しく、をモットーに暮らしていこうと考えています。来週もよろしくお願いします。良い週末をお過ごしください。